スマブラやらないスマ勢の日記

DDRダイエット日記。今はDPメインでノンバーエンジョイ勢。スマブラ新作出たら本気出す・・・かも。

PMミュウツー仕様一覧

何ができて何ができないのかを書いていきます。

基本性能をDXと比較して書いているところもあるので、DXのミュウツーってキャラを見たこともない人が見るとわからないところもあるかも。

 

テレポートの仕様について

地上から、あるいは自分からジャンプした場合のみテレポートから浮遊や空中ジャンプが可能。

ただし、ミュウツーが自分からジャンプした場合でも、少し落下を始めた辺りでテレポートからのジャンプができなくなる。

目安として腕を組み始めたあたり。

敵の攻撃で吹っ飛ばされた場合はテレポート>ジャンプはできない。

ジャンプ>テレポートは可能。

 

テレポート後はジャンプボタンを押しっぱなしにすることで浮遊可能。

一瞬間をおいて浮遊する場合はスティック下+ジャンプボタン。

 

テレポート後は地上に着地するか崖に捕まるまで空中回避不可。

テレポート後攻撃されて吹っ飛んだ場合、もう一度テレポートはできるが、着地してない場合空中回避はできないので注意。

 

下いれっぱでも真上からのテレポートで崖つかまり可能。

 

地上テレポートは0~180度までしか行けない。

 

テレポート後に移動角度を決めたあとに反転入力ができる。

 

テレポート後にきれいに着地するとほぼ隙なしですぐ動ける。

 

地上からジャンプ>斜め下テレポート>反転で最速崖つかまりが可能。

これをつかえるとDXシークの崖浮身やXのメタナイトの崖待ちすらくずせるぐらい強い行動なので要練習。

 

テレポート関連参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=IQRpO5W9Vss

 

 

 

浮遊の仕様について

ジャンプから浮遊か2段ジャンプの2択。

2段ジャンプを使うと浮遊が使えなくなる。

何故か一瞬だけ浮遊を入れた後に2段ジャンプは可能。

 

浮遊の出し方はジャンプ後にボタン押しっぱなしか、スティック下+ジャンプボタン。

地上からもスティック下+ジャンプで低空浮遊可能。

 

浮遊中はスティック操作で好きな方向に移動できる。

 

ピーチの感覚で下いれっぱだとそのまますぐ着地してしまうので注意。

 

浮遊中に攻撃を出して着地した場合着キャン不要だが、ピーチに比べると若干着地隙がある。

 

ピーチと違い、浮遊中でも回避可能。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

弱の割に遅い。

派生の連続攻撃も微妙なのでそんなに使い道はない。

一応 弱>投げ ぐらいはたまに使うぐらい。

 

横強

リーチは長い。

多分DXとほぼ同じ使い方。

自分の硬直もそれなりにあるのと、下強上強が強すぎるためあまり出番はない。

ダメージ中盤以降でそれなりに飛ばして復帰阻止。

ガード絶空からの反確でこれしか間に合わないときに使うぐらい。

 

下強

しゃがみに弱いが序盤からのコンボ始動技。

回転率もいいので地上戦では主力。

しゃがみからの反撃もとりあえずこれでOK

終盤では上強だと浮きすぎてしまう相手に下強>空前のバーストコンボにも。

近距離で困ったらしゃがんでA連打がわりと強い。

 

上強

判定バグってるぐらい強い。

マルスの上強を更に強化した感じ。

当てる場所によってコンボにもバーストにも使える。

個人的にはふっとばしが強い部分は結構狙って当てるの難しいのでバーストできたらラッキーぐらいかも。

 

上スマ

判定強い。

重いキャラや序盤のコンボ用。

絶空から出したりすると途中で抜けたりする。

普通に出す分にはほぼ抜けれないが、たまに抜ける。

最後の一段だけちょっと判定が広い。

 

横スマ

めっちゃ長い&かなり飛ぶ。

先端ならほぼ反確なし。

マリオの横スマのように根元は弱い。

 

下スマ

復帰阻止専用?

DXに比べたらふっとばしもかなり上がってるし、持続の変な判定も追加されてるが・・・。

 

空NA

ダウンに対する起き攻めに浮遊と絡めて使うと強い。

主にガードからの反確や暴れに使う。

ワイヤーキャラに対する崖つかまりからの復帰阻止にも有効。

 

空前A

主力バースト技の一つ。

判定はDXより広い気がする。

低空で浮遊やぺちを使ったコンボや固めも強い。

 

空後A

長すぎ。

結構飛ぶ。

 

空上A

長すぎ。

 

空下A

浮遊持ってるキャラにメテオ持たせちゃダメだろw

 

NB

フルチャージ溜まるまではちょっと遅いが威力がやばい。

OPなしフルチャージで25%あるので序盤のなげからの受け身読みにも活躍。

チャージなしも弾速が早く、遠距離でとりあえず撃ってから絶空かテレポートで距離詰めるのがこのキャラの基本行動っぽい。

もちろん射撃戦だけで勝てるならひたすら撃ちまくるのもあり。

空ダ対応なので着地狩り拒否にも使える。

フルチャージ溜まってるときでも反転撃ち可能。

 

 

横B

DXと違って跳ね返した飛び道具に判定残る。

直接当てたときは投げ判定でガー不。

DXみたいに当てて反確じゃないどころか、変更次第でコンボにも行ける。

近すぎたり遠すぎると風が出るだけ。

DXの戦場の崖であったようなネタ殺しがステージやキャラ限でいろんなところで使えそう。

どんな感じかはポケスタで崖はなし横Bを崖の上の相手に当てて見よう。

マリオのマントみたいに1回目は空中使うとちょっと浮く。

上のネタは1回目限定なので注意。

 

 

下B

DXと違って後ろ向きの相手にもちゃんと当たる。

空中で当てるとふっとばす。

 

投げはほぼDXと同じ使い道なので省略。